トップページ特別企画雑誌の購入もオンラインで

雑誌の購入もオンラインで

雑誌だってオンラインで購入できる
「お気に入りの雑誌がおいてない!」
行きつけの本屋さんやコンビニに、買いたい雑誌がない。そんな経験がある人も多いはず。

最近では多くのオンライン書店があるにも関わらず、雑誌を置いているところはほとんどありません。地道に長期間売りつづけることができる一般の書籍と比べて、雑誌は販売の期間が短いなどのリスクがあるとか。

しかし、週刊誌、月刊誌、専門誌などすべて含めるとその購買者は相当な数にのぼるはず。そこで、今回のトピックスでは雑誌をオンラインで購入する方法を紹介していきます。


一般の雑誌の扱いはジェイブックのみ
現在、主なオンライン書店の中で雑誌の取り扱いをしているのはジェイブックのみといえるでしょう。バックナンバーは扱っていませんが、目次情報が見られる雑誌もあるので、お目当ての雑誌を確認しながら購入ができます。

その他に、bk1のブックス安藤でも一部冊子が購入できます。
danchuやWeb designingをはじめ個性的な雑誌のオンパレード!
各ページには雑誌の説明もあります


ジェイブックでも見つからない場合は出版社のサイトで買えるぞ
ジェイブックやbk1でも見つからない場合は、出版社のサイトで直接購入するという方法があります。注文方法はまちまちですが、オンライン注文を受けつけている出版社は最近ではだいぶ増えてきています。

就職雑誌などを出版しているリクルート社は、リクルートマガジンプラザとうサイトを立ち上げて同社の雑誌の購入がオンラインでできるようになっています。なんとそのほとんど送料無料。ただし、手元に届くまでに3〜4日程度かかることから、就職情報など「鮮度」を大切にしたいという方は発売日に書店で購入する方が確実かも。

ジェイブックにもbk1にも売っていない雑誌を購入する場合は、出版社をYahoo!などで調べて、その出版社のホームページにアクセスします。ただし、注文方法・送料・配送方法などは出版社によって違うので、購入前に必ずご自分で確認することを忘れずに。

なお、「本屋のリンク」の出版社のリンクのコーナーにも、数百の出版社のリンクが五十音順に掲載してあるので、すでに出版社を知っている場合には便利です。


お気に入りの雑誌は定期購読することもできる
お気に入りの雑誌を毎号確実に購入したいという人は定期購読もできます。出版社によって違いはありますが、定期購読の申し込みをネット上で行なうこともできるところも多くなりました。

さらに、バックナンバーを扱っている出版社もあり、つい買いそびれてしまったときでも安心です。


【番外編】:雑誌の最新号の情報はここで掴もう!〜雑誌の紹介サイト〜
番外編としてここでお薦めしたいのが、雑誌の紹介サイトです。
上で紹介したように、雑誌名から出版社を調べて云々…というのは面倒くさいという方のために、とっておきの便利なサイトがあります。

各ジャンル別に雑誌が紹介されていて、そこから直接出版社のサイトにアクセスできるようになっています。

各出版社のサイトでは、目次情報などが掲載されている場合もあるので、購入目的ではなくても気になる雑誌の最新情報をチェックしたい人にも便利です。

マイッサ
雑誌 本日発売!(フレッシュアイ)
明日の雑誌早読み
Magazine on-D (各種ファッション雑誌の紹介)
雑誌のバックナンバーネット

2002年1月20日
石塚輝紀
(c)本屋のリンク


広告募集-URL登録-掲載情報-作者情報-お問い合わせ
Copy Right (C) 2000-2004 @本屋のリンク. All Right Reserved.